世の中の様々なネタを考察していくブログです。

アニメ「俺ガイル」を見る順番は公開順!時系列を解説!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログを訪れていただきありがとうございます。 少しでも訪れてくれた方の役に立つ情報を発信していきたいと思います。 よろしくお願いします。

俺ガイルのアニメは、1期、2期、3期、番外編が存在します。
見る順番は結論から言うと時系列順(=公開順)です。

  1. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(1期)
  2. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。番外編(OVA)
  3. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(2期)
  4. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(3期)

詳細は本文で解説していきます。

アニメ「俺ガイル」を見る順番は?時系列順に解説!

冒頭で説明した通り、俺ガイルのアニメを見る順番は時系列通りで、下記の順番で見ればOKです。
(公開された順番=時系列順になっている)

見る順番 作品名 クール 放送時期
1 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 1期 2013年4月~6月
2 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。番外編 OVA 2013年9月
3 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 2期 2015年4月~6月
4 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 3期 2020年4月~6月

OVA(番外編)は1期と2期の間の話で、単発のお話です。
しかも、1期と2期では作画が変わっているので、2期を見た後にOVAに戻ると違和感があると思います。

なので上記の公開順に従って見ることをオススメします。
またOVAはテレビ放映ではなかったものの現在は動画配信サイトで配信されてるので、1期2期3期と合わせて見ることができますよ。

俺ガイル1期2期3期番外編を全て見られる配信サイトはAmazonプライムビデオ

俺ガイルのアニメシリーズ各クールが視聴できる配信サイトは以下の表の通りとなっています。

動画サービス 1期 2期 番外編 3期 無料期間
Amazonプライム 30日間
U-NEXT × 31日間
アニメ放題 × 1ヶ月
dアニメストア × × 31日間
FODプレミアム × × × × 1ヶ月
Hulu × × × × 2週間
Netflix × × × × 30日間
ビデオパス × × × × 30日間
TSUTAYA TV × × × × 30日間
dTV × × × × 31日間

全てのシリーズが見放題なのは「Amazonプライムビデオ」だけです。
これは3期がAmazonプライムの独占配信を決定したためです。

また、Amazonプライムは30日間の無料体験期間があるので、これを利用すれば実質無料で視聴することも可能です。

 

3期はテレビで見るからOKという人であれば「U-NEXT」「アニメ放題」でも良いと思います。
この2つのサイトでは、1期2期番外編が見放題となっています。

 

各クールあらすじと見どころまとめ

参考までに各クールのあらすじについて、ネタバレなしで解説していきます。
俺ガイルの作品全体の魅力については別記事でまとめているので、興味のある方はコチラもどうぞ↓

1期のあらすじと見どころ

「青春とは嘘であり、悪である」
──こう書いた作文をきっかけに、「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。

奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、ラブコメに展開──するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない!

八幡の高校生活、いったいどうなる!?

出典 俺ガイルアニメ1期公式HP

★個人的な見どころ

ひねくれたボッチの主人公・比企谷八幡と、2人のヒロイン雪ノ下雪乃・由比ヶ浜結衣との出会いから始まります。

奉仕部として校内の依頼人の依頼を解決していく中で絆を深めていく3人。
ボッチ気質で人の好意が信じられない八幡と、ヒロイン2人が徐々に抱き始める恋心とのすれ違いがもどかしくも先が気になってしまいます。

サブキャラクターも魅力的で、相関図という形で別記事にまとめているので、興味があれば見てみて下さい。

番外編のあらすじと見どころ

「だから、彼らの祭りは終わらない」

文化祭も終わり、奉仕部にいつもの日々が戻ってきた。そんななか、やってきたのは生徒会長の城廻めぐり。体育祭を盛り上げたい!という依頼だが、3人が提案するアイデアは新鮮味がないと、まとまりそうもない。そこでブレーンとして招聘されたのは…!?

 

★個人的な見どころ

番外編はOVAで1話完結の短編のお話です。

具体的には1期の後の体育祭のエピソードになってます。
シリアスな展開もなく、体育祭のお祭り騒ぎが描かれます。

見どころは結衣や雪乃が似合わない騎馬戦をやるところでしょうか(笑)
1期を見てキャラクターが好きになった方は見て損はないと思います。

2期のあらすじと見どころ

過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚 静に連れられ「奉仕部」に入部する。

同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題の解決から文化祭実行委員の運営に至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。

季節は移ろい、秋。八幡ら2年生は修学旅行に行くことに。そんな中、奉仕部に持ち込まれた依頼とはいったい!?

 新登場の一色いろはも加わって、彼らの関係もさらに複雑さをみせ始める。
――八幡のやさぐれた価値観も少しずつ変化せざるをえない、そんな経験を通し、果たしてこの先、彼の高校生活はどんな展開を迎えるのか!?

出典 俺ガイルアニメ2期公式HP

★個人的な見どころ

2期からは明るい展開だけでなく、シリアスな展開も多くなってきます。
その分キャラクターの本当の性格というものがより深く見えるようになってきますね。

奉仕部3人の関係は本当の気持ち(恋心)を秘めたまま、なあなあの関係を続けていいのか?
でも本当の気持ちを言い合ってしまったらもう3人ではいられなくなってしまうのでは?

そんな葛藤が描かれます。

そこに3人目のヒロイン・後輩の一式いろはも加わって3角関係は4角関係に発展・・・!?
この一式いろはもとても人気のあるヒロインなので2期の見どころの一つです。

ちなみに2期からは作画が変わり、劇的に映像がキレイになってます。
恐らく1期が大人気だったため2期では予算が増えたのだと思います(笑)

3期のあらすじと見どころ

季節は移ろい、春。

雪乃から最後の依頼を受けた八幡と結衣。

3月の卒業式を控えた中、いろはからプロムの協力を求められ・・・。
―本物を求めた八幡は3人の関係を変えていく。

果たしてこの先、彼の高校生活はどんな結末を迎えるのか!?

出典 俺ガイルアニメ3期公式HP

★個人的な見どころ

2期の最後、意味深な発言で終わってしまっていた物語の結末が描かれます。

雪乃も、結衣も、いろはも、八幡も。
それぞれの本当の気持ちへの決着をつけます。

八幡は”本物”を見つけることができるのか。
個人的には平塚先生と八幡のやり取りが名言すぎて感動するので、そこもぜひ注目して欲しいです。

まとめ

今回は俺ガイルのアニメを見る順番をまとめてみました。

結論としては時系列順(=公開順)で見るのがオススメです。

  1. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(1期)
  2. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。番外編(OVA)
  3. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(2期)
  4. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(3期)

全部見れるのはAmazonプライムだけです。

俺ガイルの関連記事もたくさん書いているので、興味がある方はよければご覧になって見て下さい。

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログを訪れていただきありがとうございます。 少しでも訪れてくれた方の役に立つ情報を発信していきたいと思います。 よろしくお願いします。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 徒然なるまま考察ブログ , 2020 All Rights Reserved.